Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
在宅ワーカーさん、ある日
0
    今日は、ある企業さんの店舗のデーター管理をする仕事の「入力作業」です。
    元々、エクセルでデーター入力をしていましたが、今後ずっと続けていくためには、
    エクセルでは限界があり、アクセスで管理しデーターベース化することになりました。

    お客様情報の中には、もちろん、住所名前以外に、来店記録を付けています。
    年に数回のイベントをされ、毎月のようにDMを発送されているるお客様なので、
    その都度、DMをお持ち下さった方、アンケートに記入してくださった方、
    メンバーズカードを利用された方等のご来店くださった記録をつけるものです。

    単に名簿だけなら、簡単なのですが、これらの記録をずっと更新していき、
    さらに、DMを出す都度、今回の発送するお客様の抽出に条件が付きます。
    そして来店率などの集計をして納品します。

    それらの作業を効率よくしていくには、品質のことや手間を考えると
    データーベース化していかないと無理であることを提案し続け
    やっと弊社に全て任せて頂けることになったのです。

    それで、新人のSさんが、約1ケ月余り、アクセスに初めて取り組み、
    データーベースの大まかな骨組みが完成させ、この仕事をして頂く
    ワーカーさんを選任し、アクセスを導入してもらいました。
    そして、毎月、この作業を基本的にやって頂くようになります。

    今日はそのワーカーさんに来社して頂き、説明をした風景です。
    特に、何度もこういった風景は過去にブログにも載せたことあるので、
    珍しくありませんが・・・・



    2人とも主婦ですが、一人はもう学生のお子様なので一人ですが、
    もう一人は、まだ育児中。
    会社の「制作室」と「事務室」と分かれているので、休憩スペース=在宅ワーカーさんの場所で、
    お子ちゃまは、私の子供達が使っていた壊れた古いおもちゃでも
    毎回、箱から引っ張り出して遊んでいます。
    絵本もかなり役に立ちます。



    説明に時間が掛かるということをお知らせしているので、
    子供が退屈しないように、おやつや飲み物などを持参しています。
    それでもお子ちゃまは、しびれを切らし、時々母親を捜し出しますので、
    その時は、私の出番です。
    この間、私の楽しみのひとつである「子守」をします。

    母親がだっこしたままで、説明を聞くときもありますが、
    母親は集中して説明を聞けないので、ミスに繋がります。

    聞き分けの良いお子様だと、人見知りもなく、誰かが相手していれば大丈夫。
    子供の事だから、大きな声を出したり、このエリアから出て、
    来客がある入り口まで出ようとしたりするので、
    子守を少しする人が必要になってきます。
    もちろん、当社のワーカーさんには、お子様の躾についても、心得をお伝えします。
    会社に連れてくるのに、お友達の家に行くような訳にはいきません。
    できるだけ、おとなしく一人で過ごせるように、食べ物やおもちゃ、時にはDVD持参など
    時間を過ごせるように言い聞かせてもらうことも大切です。

    子供たちが一番喜ぶのは、大きな紙に落書きが出来ること。
    会社は自宅と違い、カレンダーの排紙や紙が豊富にあります。
    それらの紙とクレヨンを出してあげると、子供は喜んで書いてくれます。

    さて、お母さんの用事は済み、子供たちも喜ぶ子、
    えーーっ、まだ遊びたい!と言う子。
    中には、原稿をもう少し、復習するために残る人は引き続き子供は遊んでいます。

    そして・・・退社したあとのこの場所。母親の躾がわかります。(-_-;)
    私が後かたづけをしないといけない状態か・・・と゛うか・・・というところです。




    posted by: ncenter | 出来事 | 12:44 | - | - | - | - |