Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ExcelVBA勉強会開催しました
0
    5/2 19時より先に予告していましたExcelVBA勉強会開催しました。
    部屋の掃除、机のセッティング、パソコンの準備、あわただしく準備し
    やっと開催できました。
    10名の人の参加で、連休前の疲れている夜にもかかわらず
    熱心にみなさん、学んでいただけました。


    テキストは、講師の河村さんが用意してくれました。
    これをつくるのも大変なのにわかりやすい資料が用意できました。
    人数的にも10名だと個別にわからないときには指導できましたので、
    当初15名と募集しましたが、これ位で丁度いい感じでした。

    まったくのVBAとはなんぞや・・・という人もいましたが、
    アンケートの結果、難しかったけど、おもしろかった。という人。
    また、わかりやすかった。2時間という短い時間にたくさんの内容を盛り込んでいたので
    3−4回に分けてもいいんじゃないか?とか、
    ある程度知識のある人には「これさえあれば・・・」と「資料が助かります。」とわかりやすさに
    貴重に思ってくださった感想もありました。
    最後には時間が足りなくて、駆け足で進んだところもあり、もう少しゆっくりと・・・というのが
    みなさんの感想でした。
    これを反省に次の会には改善していきたいと思っています。

    今回は、WEB募集とお取引先様にもお声をかけたら、すぐに数人集まったので、
    身内の在宅ワーカーさんにはお知らせしていなかったのですが、
    中には、勉強したい!!と言ってきた人もいるので、
    ワーカーさん向けにはもう少し、砕いて、もっと素人向けに講習してもらわないといけません。
    今後、この第一歩を繋げていきたいと思っています。

     
    posted by: ncenter | 出来事 | 19:49 | - | - | - | - |