Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
在宅ワーカー説明会in三原・・・開催の様子
0
    三原市内を歩くのは、たぶん記憶にないと思えるので知らない土地に来た感じがしました。
    三原というと、車で通過するだけの主要道路からの景色のみで、
    実際に今回の開催場所の三原市港町という場所は、ヤッサ祭りとかある場所とか。
    三原市役所で会場の許可証をもらい、ペアシティ三原までの少しの散歩道でみた風景は、
    やはりどこの商店街も「シャッター商店街」なんですね。
    日曜日にちょうどテレビの「DASH村」で、広島県三原市にTOKIOが来て、
    お好み焼きの材料を0円で・・・・というタイトルで、材料を探して
    取材していた風景で見た神明鶏、八天堂など、三原の名物の看板がありました。
    八天堂など、こんな小さなお店(丁度閉まっていた)なのに、物作りで全国展開したお店とは・・・
    ちょっと前は、ここに早朝から並ばないと「クリームパン」が買えなかったのに、
    今は、近所のソレイユでも曜日限定で売っているので、身近に買えます。
    そうやって外に出て販売されているため、最近は閉まっているらしい。

    会場は、三原市役所から5分といっても、知らない土地は
    時間は倍かかる。午後からは大雨の予想は外れ。蒸し暑い曇り空。
    時間ぎりぎりに会場入りし、汗だくだく。


    なんとか間に合って、1名欠席で7名の方に説明会をしました。

    尾道から4名、三原から3名でした。
    小さなお子さん連れの人もあり、ある意味にぎやかでした。
    尾三地区はこうした在宅ワーカーの仕事も少ないのかもしれないので、
    当社も今までの募集の条件をちょっと歩み寄り、緩和して
    この地域の人たちにも仕事のチャンスを
    あげられるといいな〜と思っています。

    それにしても、丁度参加された人のお子様達は1歳あたり。
    子供達がじっとしていません。
    仕事はしたいけど、預けてまでは仕事はできない。
    となると、在宅ワーカーしかないと思うけど、
    丁度歩き始めて興味が沸いた時期は、子供は目が離せません。
    確かに、自宅でこういう状態で在宅で仕事をするのは至難の業なのかもしれません。


     
    posted by: ncenter | 出来事 | 14:54 | - | - | - | - |