Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
夢メッセに参加
0
    広島県印刷工業組合主催の毎年10月に行われる
    「夢メッセ」に従業員共々参加しました。

    夢メッセとは、毎年テーマを決めて業界の人達で「学ぶ会」みたいなイベントです。
    基調講演+ソリューションセミナー+座学
    と1枚のチケットで1日勉強出来るチャンスが2日間あります。


    さすがに2日間仕事を休み参加すること難しいので、
    当社ではせめて1時限だけでも・・・と仕事を抜けて
    勤務時間に参加してもらっています。

    セミナーは1日12講座ある中から、好きな講座に参加できます。
    毎年チケットを購入し、従業員に参加したいセミナーのチケットを
    渡します。


    今年は間接従業員以外ほとんど出席しました。
    大きな進歩は、今まで経営者・管理職の人しかほとんど参加しなかった
    基調講演、座学に従業員も参加してくれたことです。
    参加していいのですが、みんな「退いている」のです・・・(^_^;)

    基調講演というのも、毎回実行委員会も「今の為になるセミナー」講師に招いてくれているように思います。
    また、土曜日には同じ印刷業界の会社が主催するセミナーもあり、
    福山支部では価値組さんとか青年部もセミナーを開催し
    学生さんや、新入社員さん向けの講座を開催してくれています。

    なかなか、この業界は、技術を身に付けないといけないし、
    求めていることはレベルの高い業務であるにも関わらず
    社会から、成功報酬としては評価は低いといった実態があるため
    若者にも人気のない業界です。
    これは現在勤めている人達の離職率にも関係しています。
    好きでないと続かない業務だけど、一度身に付けると食っていける業種
    でもあります。

    楽に稼げる仕事はないのだということを、認知してもらわないと
    なかなか、現代の働き方というのは、変わらないかもしれません。

    当社の従業員も最初は関心なかったけど、
    だんだん、人気の講師も継続してセミナーがあるので
    夢メッセに行くことが義務づけられた習慣が
    少しずつ出来たように思います。
    座学では食事をしながら、講師の先生とお話が出来、
    同業界の従業員の人達と交流できますので、
    今回は1人参加しましたので、意気投合して楽しそうに見えました。

    学ぶことで、技術向上し、仕事の効率化が進み、
    会社が発展すれば、自分たちの報酬に繋がっていくということが、
    みなさんの「働き甲斐」が湧き、仕事意識の向上を
    期待したいと思っています。



     
    posted by: ncenter | 出来事 | 17:22 | - | - | - | - |