Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
最近の在宅ワーカーさん状況
0
    この3.4月で変化のあったことと言えば、当社はやはり入学時期になると辞める人、更に頑張ろうとする人と変化があります。
    2−3年選手の人が、一人は幼稚園の入学と同時にワーカーを始め、週2回経理にも出勤していた子が小学校入学と同時に辞めました。家庭が商売されているので、嫁としてやはり好きな仕事を外でするのには、姑さん達から許された期間がこの3月でした。3年もいると担当の仕事をもち、リーダーになってやってくれていました。
    もう一人は、在宅ワーカーでは収入が少ないので、小学校入学と同時にパートに出ることになりました。それぞれに3ヵ月前くらいから予告してくれたので、担当の仕事も持っていたこともあり対応には慌てず、会社は準備できたので有り難かったです。パートに出た子も、30代後半なので「スーパーのレジでもいいから、出ようと思います。」と言っていましたが、パソコンが出来ることもあり、しっかりフルタイムパートの事務職に就けたということです。彼女は社内の中では目立つ方でもなく、地道に決まった仕事をこなしていたタイプだったので、技術的には高い方ではなかったのです。でも彼女はよくついてきてくれたので、在宅で仕事をしていても仕事の厳しさ、責任など社内の従業員と同じように注意、指導をして素直に前向きにやってくれましたので、社会に出ても大丈夫だと思っていました。常に在宅だといえど、仕事には差はないので、良い面も悪い面も会社なのでイヤなこともあります。その辺の家庭の中ではあり得ない人間関係の辛さや、思い通りにならないこと、そう言ったことを経験してもらいたいと思っています。
    また、他の二人はまだ子どもは2才ですが、1年以上家庭でやってきて在宅といえど、小さな子がいては仕事が思うようにはかどらない、そして子どもの遊びも家の中に閉じこめているのでは満足しない年頃の大変さを感じてきて、保育園に預けて在宅の仕事をもっと出来るように…と預ける決心をしてきました。
    3月15日に保育園の入園許可がおりるかどうかの知らせが来るまで、在宅だから、預けられないかもしれないと言っていましたが、決まったとたん、半べそ状態です。というのも、まだこんな幼い子を日中離さないといけないなんて…って少し後悔やかわいそうになったみたいです。
    案の定、今週4日ほどの間の様子は、最初から泣かれた子、2日ほどは何のことか分からず、置いておかれた状態が3日目には状況が理解できたのか、泣き出した子と、親は泣く泣く置いて帰ったようです。でも、最初から泣いた子が昨日来て、「なごちゃん、偉いねぇ、保育園に行ってるだね。おもちゃや遊びいっぱいあるでしょう〜 みんなと遊ぶのはたのしい?」と聞くと目に泣いた後か潤った目で、「うん」ってうなずくのですよねぇ〜
    私も2ヵ月から乳飲み子を二人とも保育園に預けて働きましたから、この気持ちはすごく分かるーーー後ろ髪引かれる気持ちです。(;_;)(;_;)
    出勤しても(印刷会社に勤めていたので)休憩時間に倉庫で、お乳が張るので絞って捨ててました。悲しく迎えに行ったときは、ものすごく愛情が湧き出て「可哀想なことしてごめんねぇ」って気持ちです。保育園の1.2才上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが「可愛いね」って言って顔にいっぱい爪痕がついて引っかかれているのですよ。
    私の頃にはまだ、そんな小さな子を預けるのはその保育園では初めてで、ホールにベビーベットがなく、おもちゃを入れるコンテナに、毛布を敷いて、寝かされていましたから。(そのうちに、次々に市から新しいベット、おもちゃが買われて真新しい物を我が子は使わせて頂き、その面はよかったですが)
    でも少ししたらもう当たり前になって「可哀想」とは思わなくなり、ただ離れていた時間が長いだけに子どもは抱きついてきますから、愛情いっぱい凝縮して接しますよね。そんな事を思い出すこの頃です。
    もちろん母親のバックアップも忘れていませんよ。
    しっかりその二人は先日の大きな仕事の中にも当然入っています。
    子どものことを悲しんでいる余裕なく容赦なく1日目から1時間で迎えに来て下さいという保育園の「慣らし保育」を無視して1時間以上会社で仕事の説明ですよ。
    本人達は「今日は初日だから〜」というところ、「初日だから仕事が今日は少し延びるかも知れないので、少し遅れるかも知れませんって伝えておきなさい」って
    冷たい私です。
    二人は仕事をもらい、急いで上の子を連れて帰りましたね。
    先月までは下の子が、仕事の邪魔になって「早く預けたい」と思っていた気持ちをきっと後悔してるでしょう(^_^;)
    まあそれもこの1−2週間すれば、親子共に慣れるでしょう〜(^O^)
    posted by: ncenter | - | 15:52 | - | - | - | - |